磨硝子日記

すりがらすのブログ

シャムキャッツ らんまん上映会のこと

どうにもやるしかないというおもいに駆られ、このたびはじめて、イベントを開催します。2018年4月におこなわれた、シャムキャッツ初のホールワンマン『らんまん』のライブDVDを上映する会です。明大前 マイスペースというアットホームなカフェスペースで、サ…

8月のこと

お盆休みいかがおすごしですか。この春に転職をしたら、あたらしくはいった会社にはお盆休みがないと7月ごろにしる。さすがに面接で、盆暮れは休みですか?とはきかないし、年間休日数もとくべつすくないともおもわなかったのだけど、社長の方針で、お盆休み…

最近のこと

仕事がとみにさわがしくなり毎日あれやこれやとこまぎれな考えをこねている。 わたしは元来、なにか仕事でミスをしたり友達と意見がいきちがうと、自分がわるかったからこうなったのだとおちこんでいたのだが、最近はなにかにつけて腹がたつ。怒ることが苦手…

6月のこと

後ろ髪のある生活にも慣れた。去年のいまごろはマッシュをやめようと決意したのだったが、いまでは襟足がぱっつりそろったボブになっている。部屋の床に寝転がったときにぬけた髪をみつけると、しみじみと、こんなに長くなったのかとおどろく。 このあいだす…

6月のはじめのこと

最近は夏の終わりのハーモニーを聴いてます。 https://t.co/qnKf9T676C— リーファンデ (@Lee_Funday) 2018年5月28日 リーファンデさんがツイッターでいっていた『夏の終わりのハーモニー』を聴いてみたらすごくかっこよくて、そんな頭でいるときにたまたまユ…

5月のおわりのこと

ながいことブログをかかないうちに日常のできごとをのこしておくのをなおざりにするようになってしまった。岡村ちゃんのツアー、今回もとてもよかった。前日にツイッターで「あしたDATEです」とつぶやいたらなんだかいいねがぽんぽこついて、反応してくれた…

ドリーミー刑事とリーファンデと東郷清丸に会いに愛知県安城市へいってきた話

2018年4月14日(土)、昼過ぎ、東京駅。おおきなリュックに次の日のぶんの着替えだけをいれて、むかうは名古屋駅である。 ずっとたのしみにしていた日がとうとうきた。 まだ春のことなんて考えられないようなさむい日に、おしらせをみてすぐに申しこんだ。待…

「東郷清丸沼」にはまったわたしがつたえたい、東郷清丸のこと

東郷清丸。 一度見たらわすれない、勇ましく、勝負運のつよそうな名前。 わたしが最初に彼をしったのは、おそらくココナッツディスクのインストアのおしらせだとおもう。東郷清丸 / 2兆円 発売記念インストア決定!11月22日やります。入場無料。21時から。ぜ…

2月のおわりのこと

岡村ちゃんのツアーのチケットが当選していてうれしい。リリースがないときでも精力的にライブをやりつづけてくれるのは、ライブをみるのがすきなファンとしてはありがたい。とりわけ岡村ちゃんは半期に1度のライブをずっと続けていてほんとうにすごい。今度…

本についてかんがえていること

このところとみに本を読めるようになった。去年あたりからささいなことに気が散って、集中して活字を追うのがむずかしくなり、ページに目をおとせば視線が文字の上をつるつるとすべってしまって、内容が頭にはいってこないことがままあった。 趣味は、と訊か…

1月のおわりのこと

3年ほど使ってきたiPhone 6のバッテリーがついに寿命をむかえて、充電ケーブルからはずすとほどなく真っ黒画面、なんならつながれたままでブラックアウト、ということがつづいたので、ついにiPhoneを買い換えることにした。iPhoneて買い換えるとなれば、どう…

夢のはなし

ここ最近はへんな夢ばかりみる。とはいえ、いまにはじまったことではない。過去のツイートを見返してみれば「へんな夢みた」だのなんだのとある。なんでか、実際にはおこらないようなことを夢でみてしまうのだ。それもけっこう頻繁に。へんな夢をみたときに…

シャムキャッツ『このままがいいね』のこと

2017年12月12日、日付が変わると同時にシャムキャッツからとどいた、すこしはやめのクリスマスプレゼント。新曲『このままがいいね』。 ドラムとベースが整然とビートをきざむイントロ。 よせる波のように徐々におおきくなるシンバルの音に導かれて、ギター…

ココ吉の放出へいってきた

きょう、ココ吉の放出へいった。きのうの21時すぎにお知らせがでた。「突然ですが」とあるけれど、突然すぎるわい、とつっこみながら、まずは画像を保存して、拡大してみる。 放出リストを穴があくほどながめてもほしいとおもうものを確実にゲットできるわけ…

年末年始のこと

あけましておめでとうございます。年末年始のことをぼんやりしるしておきます。 今年もよろしくおねがいいたします。 12月27日 年賀状を書いて、夕方ココ吉へいく。大掃除をしていたらしく、どこからかでてきた在庫なのか、きょうは放出だったっけかとおもう…

『許さないという暴力について考えろ』における柴田聡子のこと

12月26日(火)、NHK総合で放送されたドラマ『許さないという暴力について考えろ』。 又吉直樹がはじめて脚本を執筆した、渋谷を舞台にした物語。ふれこみだけで期待がたかまる。TLに柴田さんからのお知らせがながれてきたときには、まじかとおどろき、普段ド…

12月のおわりのこと

サンタがこなくなって久しいけれど、自分のためになにか買うというのは大人の玉虫色のぜいたくだ。きょう買ったレコードだいじにしよう。24日は山下達郎のサンデー・ソングブックで、サンソン25周年のアコースティックライブを聴いた。リアルタイムにはうと…

2017年 すきなアルバムのこと

気づけばシャムキャッツのクリスマスイベントも終わり(めちゃんこたのしかった)、大掃除にいそしんでいる。5月にブログをはじめて半年あまり、すきなものについてたくさん書いた。すきなことをすきっていえることはとっても大切なんだって信じているから。そ…

12月のはじめのこと

iPhoneのバッテリーの寿命がちかいのか、86%くらいのところでも平気で電源がおちてしまう。 このあいだは朝に電車をまちながら100%の状態で音楽を聴こうとしたら、イヤフォンをさすやいなやシュンとこときれてしまってホームのうえでボーゼン、通勤時間は…

Mステで岡村ちゃんをみる、ココ池で東郷清丸インストア、小杉湯フェス、埼玉大学『THREETONE』へいく

鍋焼きうどんがすきだ。冷凍うどんを土鍋に入れてぐっつぐっつと煮るだけでできる。ぶよぶよになるまで煮こんで豚肉とねぎをいれて味噌味にするとおいしい。さむくなってきたので冬物の洋服を買いたいとおもうけれど、だれにも会わないしどうでもいいやとお…

10月と11月のはじまりのこと

チョコレートをたべたい。食事をおえたあとに口さみしいと、ああチョコレートだなとおもう。中学生のとき、透明のフィルムでつつんで左右をキャンディのようにきゅっとひねったチョコレートを毎日ぱくぱくたべていたらみるみるうちにふとったので、それ以来…

続 髪の毛をめぐる話

ここ数日でなんどか「髪のびたね」と声をかけられた。 もう切りたいとおもいながらじりじりと半年ほど、「のばしながら切る」というのをくりかえして、両耳がでるほど短かったマッシュは、あごのラインでまっすぐそろったボブになった。そもそもだれにもなに…

シャムキャッツ 『Friends Again』ツアーファイナル@渋谷 TSUTAYA O-EASTのこと

小雨のふる肌寒い夕方、渋谷O-EAST。だいすきなバンド、シャムキャッツの『Friends Again』レコ発ツアーがファイナルの日をむかえた。 フロアは、この日を待ちのぞんでいたファンでいっぱい。客入れの曲がつぎつぎときりかわるたび、こころにくい選曲ににや…

先週のこと

毎度おなじみのココナッツの話ですが、ここ最近また感謝しかなく、わすれないように書いておきます。火曜日、出張先から帰ってきてココ吉へいったら矢島さんがいた(というのはもうお店に入る前からわかる、駐車場のところからみえる)。スーツケースをひい…

秋の日とホットヨガ

きのう毛布をかぶってねた。朝、家をでたときの、ウワッといういやなあつさがなくなったけど、こうも急にすずしいとそれはそれで。肌さむくなるとなぜか、さみしいのかもしれない、みたいなきもちになるのはいけない。ユーミンの数ある曲のなかでも『生まれ…

ココ吉でカネコアヤノ『群れたち』を買う、下北沢をあるく、ロロ『BGM』を観る

チョコモナカジャンボをぜんぶ一気にたべたらさむくなってしまったので、タオルケットにくるまりながら、昨日のできごとをおもいだそうとおもう。土曜日。雨をぎりぎりのところでもちこたえている空をみながら、あたらしく買ったギンガムチェックのワンピー…

先週のこと

もうだいぶまえのことのようにおもえるけれど、先週、出張で静岡へいった。ひさしぶりの静岡、1日目はさくさくとおわり、上司はわたしをおいて帰京。2日目はひとりでむうむうとパソコンをみつめながら仕事をして、夕方には東京へかえってくるという、最近で…

9月のこと

9月は山吹色。aikoが『夏服』のジャケで着ている服の色。相変らずむし暑くて眠れない夜だと思っていたのにぐんとすずしい。いそいで長袖をさがして着た。とみにベロア素材や光沢のある服が気になりはじめて、それから吉祥寺の駅前の果物屋さんでおいしそうな…

処暑をすぎても

暑い日はつづく。 あんまり暑いので、髪を切った。全体は伸ばそうと思っているので、前髪と、後頭部のたくさん髪をたくわえているところだけ。髪を伸ばしながら切るって、もう字面だけでも矛盾があるけれど、美容師さん的にも悩ましいのらしい。あんまり切る…

1983『golden hour』のこと

先日、高円寺の銭湯 小杉湯にてEMC江本くんが毎月開催しているライブに行ったときにはじめて観た1983(読み方は「イチキュウハチサン」)という5人組バンドが大変すばらしかったので、物販にて、ちょうど1年前に発売された2ndアルバム『golden hour』を買っ…