磨硝子日記

すりがらすのブログ

2023年7月9日 山下達郎のサンデー・ソングブックを聴いて

サンソン聴きました。達郎さんが大切にしていることがご縁とご恩であるならば、同じ事務所で志をともにした人から名指しで指をさされたのはなぜでしょうか。性加害はゆるされないと考えながら、あの人を尊敬することは、達郎さんの音楽やシティポップを愛し…

Summer Eyeを聴いているかとたずねてくれたあなたへ

時間どおりにたどり着けないのではないかと、いつものとおり焦っていた。何年たっても、ライブに余裕をもって到着できたためしがない。九十九折りにエスカレーターをのぼると、開けたイベントスペースがみえた。こういう場所にきたのは、ほんとうに久しぶり…

いそがしい頭のこと

髪を切った。顔まわりに大きくレイヤーを入れてもらった。NewJeansのハニちゃんやダニエルちゃんみたいに。ずっとやってみたかったから。はじめは目的があったようで、最近ではなんとなく伸ばして背中の真ん中のあたりまで伸びた髪を、鎖骨の下あたりまでば…

1月のこと

家族と紅白をみているとき、母が電話に出るやいなや大きな声をだしたので、何が起こったのかすぐに察した。伯父が亡くなった。 ここ10年以上は会っていないと記憶しているが、幼いころにはいとこと一緒によく遊んだり、旅行へいったりしていて、伯父はいつも…

どうしようもないこと

駅を出ると、大きくて丸い月が浮かんでいた。都合よく雲がよけたところに場所を取り、びかびかと光るので、図々しさにおっかなくなり、それを背にして家へむかう。なるべく振り返らず、直視しないようにした。月を見るのはなぜだか怖い。女性は月の満ち欠け…

推しってなんだろうね

夏目くんがすきだ。かっこつけて、人を心配させて、放っておけなくさせて、目が合うと吸いこまれてしまいそうな引力をもっている夏目くんは、たったひとりだけの特別な人だ。あこがれすぎたころ、美容室に夏目くんの写真を持っていって、同じ髪型にしていた…

山下達郎のツアーに行ってきた話 2022

6月17日、金曜日。それはまだ風が凪いでいたころ。わたしは3年ぶりに東京駅でのぞみの乗り場へ向かっていた。モバイルSuicaでは改札をそのまま突破できず窓口へいかなければならないことを初めてしったけれど、駅員のお兄さんはとてもやさしく、こんなやりと…

おぼえている、わすれる

長い長い休みの残り香は早々に消えて、押しよせる業務、なにがしかの圧などに背中を押されながら金曜日にむかってとぼとぼと歩くようだったのに、今日は土曜日であるとわかった瞬間、ふと軽くなるような心地がするのはゲンキンなのだろうか。休日は掃除をし…

5月のはじめのこと

5月2日、リ・ファンデのライブへ行った。リーくんがずっと対バンしたいといっていたSCOOBIE DOとの共演の日だ。『SHINKIROU』というアルバムのリリースからしばらくたって、やっとこさ大きな音でバンドの演奏を聴くことができて、胸のすくおもいだった。 リ…

シャムキャッツのこと・あとがき

slglssss.hatenadiary.jp 先日書いたシャムキャッツのブログにたくさんの方から反応をいただいた。自分のことを書いているのに、それを読んだ誰かの気もちを少しだけ動かすことができるというのは、本当に不思議なことだとおもう。Twitterのコメント、RT、DM…

シャムキャッツのこと

2020年6月30日。在宅勤務が続く中、めずらしく出勤したその日、お昼休憩にインスタを開いたらでてきた、白背景に黒い文字だけが載った投稿。よくないしらせなのだとわかった。 「突然の発表となり大変申し訳ございませんが、シャムキャッツはその活動を終え…

リ・ファンデ『SHINKIROU』のこと

もうずいぶんと時間がたってしまったことだけれど、ある暖かい春の日、青山のインドネパール料理店で、リ・ファンデと近況を話した。世界がむりやりに変えられてからちょうど1年、最近どこかへでかけているか、心地よく仕事をしていきたい、すきなものを自分…

休職中のこと

7月末に会社を辞め、今日まで2ヶ月半休職していた。5月に意気揚々と転職した会社を3ヶ月で退職し、けっこう落ちこんだ。新しいところで新しいことをはじめたいという気もちをぶん殴られてつらかった。直属の上司から(上司とわたしの二人だけのチームだった…

Qoo10 メガ割購入品紹介 後編(2021年9月編)

Qoo10メガ割購入品、みなさますべて届きましたでしょうか。通常時は1週間もあれば届くのですが、回を増すごとに注文件数も増えているようで、最後に届いたもので4週間ほどかかりました(さすがに心配になった)。気長に待ちながら注文するのがよさそうですね…

Qoo10 メガ割購入品紹介 前編(2021年9月編)

みなさま、Qoo10メガ割でお買い物しましたか。わたしも昨年くらいからメガ割であれやこれやと買うようになりまして、おなじみの20%クーポンのおかげ(?)で、もはやメガ割以外のときにはQoo10でお買い物をしなくなってしまったのですが、メガ割の時期がく…

ワクチン接種1回目、その後と、2回目のこと

↓1回目接種の様子はこちら slglssss.hatenadiary.jpこのブログに書かれていることは個人の経験です。 ワクチン接種後の副反応には個人差があるかとおもいますので、あくまでもご参考程度にお読みください。 週明けに出勤すると、同じタイミングで新型コロナ…

ワクチン接種1回目のこと

このブログに書かれていることは個人の経験です。 ワクチン接種後の副反応には個人差があるかとおもいますので、あくまでもご参考程度にお読みください。 7月にはいり、新型コロナウイルスのワクチン接種をうけた。前の日にSAKA-SAMAの寿々木ここねさんがイ…

ほんとうにすきな化粧品2021【上半期 スキンケア、ベースメイク編】

「マスク時代2年目」、美容誌にもそんな言葉があらわれた。 どうせくずれてしまうというのを諦めながらも、このくらいのくずれ方なら、あるいは、こんなふうにくずれるなら、この程度しかマスクにつかないのならと、納得できる組み合わせを試しつづけ、なん…

ほんとうにすきな化粧品2020【スキンケア編】

↓メイクアップ編はこちら slglssss.hatenadiary.jp 目次 目次 選定基準 ほんとうにすきな化粧品2020【スキンケア編】 憶えている洗浄剤 やさしさが強さになる保湿 選定基準 毎日使っていたもの なくなったら買いたさないと困るもの 使っていていい気もちにな…

ほんとうにすきな化粧品2020【メイクアップ編】

わたしにとって「化粧をする」とはなんであるのかを、ほとんど片時もわすれずに考えつづけた1年であった。あるときは新宿伊勢丹の発光する化粧品売場で、あるときはファンシーグッズがひしめくプラザのコスメコーナーで、またあるときはiPadからのぞく海のむ…

リ・ファンデ「HIRAMEKI」のこと

リ・ファンデとの出会いは、2年半前の4月。愛知県安城市のバー「カゼノイチ」で、ドリーミー刑事が主催するライブへ足を運んだときである。今おもえば誰が引きよせたのだろうかとおもうような嵐の夜であった。共演はアルバム『2兆円』を引っさげてやってきた…

寿々木ここね「FEVER」のこと

久しぶりに出社した日の帰り、錦糸町のタワレコで寿々木ここね「FEVER」を手にとった。ジャケットの写真がかわいくて、レジに持っていくのにちょっと緊張した。表題曲を推しが書いているから、推しのバンドが演奏しているからという下心なのでは、と申し訳な…

bjons『頼りない魂』のこと

3月1日、わたしは下北沢440へ中野督夫さんのチャリティライブを観にいっていた。そのライブのとき、bjonsのみなさんとすこし話すことができて、わたしの会社ではまだみんなかわらず出勤していて、時差出勤もしていない、このまま在宅勤務にもならなさそう、…

最近のこと

家のなかで寝たり起きたりをくりかえすうち、日は高く、窓をあければそよそよと吹きこむ風もあっという間に湿っぽさをたたえた季節をむかえて、クローゼットのなかはいまだに時が止まっていても、ひとりでに動く、前にしかすすまぬ荷台に腰かけ、あるいは波…

ほんとうにすきな化粧品2020【上半期編】

気づかぬうちに梅雨いりし、日に日に風が湿っぽさをたたえるようになったことに驚いています。自他ともに認めるコスメオタクのわたしであっても、この半期はだいすきなお化粧さえできないこともありましたが、ふたたび心地よく粧うよろこびをうけいれるよう…

bjons『皮肉屋』のこと

bjonsの宅録新曲『皮肉屋』、みなさん聴かれましたか。なかなかに何をしても滅入る、怒りやしんどさが上塗りされていくような日々にあって、だいすきなバンドが活動をつづけている、そのことだけでうれしい。暗がりの灯火であるなあとおもう。bandcampで配信…

在宅勤務メイク【その①】4月6日(月)〜10日(金)

先週から在宅勤務をはじめました。はじめは日焼け止めだけ塗ったり、打ちあわせのある日には眉だけ描いたりしていたのだけれど飽きたらなくなってきて、在宅勤務2週目にして、どうせなら部屋着にメイク、とびきりにばっちりメイク、誰にみせるわけでもないけ…

週末のこと

ピアノの先生が替わってからちょうど1年になる。かわらずフィンランドの曲をやっていて、いまはシベリウスの『樅の木』だ。 ピアノ教室は2週間休講になり、そのあいだに練習していたら、なかなか弾けなかった中間部のアルぺジオも要領を得てきた。 シベリウ…

もう一度まわりはじめる

部屋を片づけ、レコードプレイヤーのピッチ調整をした。4年ほど前にはじめてレコードを聴くために買ったオーディオテクニカの10000円くらいのプレイヤーは、入門編としては操作も簡単だし音もよくて、当時のわたしにはじゅうぶんだったのだけれど、聴いてい…

最近のこと

今年も達郎さんのライブツアーの予約がはじまり、例のごとく応募しなければ当たりませんなのでeplusの申し込みページと根くらべをする覚悟をきめた。達郎さんのライブはご存じのとおり本人確認があるために、チケットの抽選を申し込む時点で「本人が確認でき…