磨硝子日記

会社員。元書店員。ココナッツディスクとくま。

夏がきた


VIDEOTAPEMUSIC / Sultry Night Slow【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

VIDEOTAPEMUSIC / Kung-Fu Mambo live at LIQUIDROOM 2015.08.08

急に暑くなったこのごろ、なまぬるい風のふく夜にはVIDEOTAPEMUSICがきもちいい季節になりました。
去年の9月に(先日惜しまれつつなくなった)黄金町試聴室で初めてライブをみたのですけど、あの日は9月だというのにむわっと暑くて、ビデオさんみるにはとてもおあつらえむきだった。
おしゃれな髪型とメガネでスマートに電子機器とピアニカをあやつる姿がとてもかっこよく、あつくてあまくて南国情緒あふれる、それでいて洗練された音楽と、つぎつぎとスクリーンに映しだされる大人のロマンスとユーモアがつまった映像が、まるでおたがいのために生まれてきたかのように溶けあって、この人はほんとうに魔法を使える人だ!と思って、しばらくビデオさんのことばかり考えてすごしていた(気がする)。しかもこのときはHi,how are you? 原田さんの企画で、ランタンパレード、ビデオさんという組みあわせだったから、最高によかったのだった。ご本人のいうとおりトークがぎこちないのも、個人的にはなんでか、いいなと思っていて、このときは黄金町にちなんで『スローなブギにしてくれ』の話をしていて、わたしはとてもおもしろいと思った。
もちろん年末のワンマンも行った。冒頭の渋谷の映像がすばらしすぎて、いまだにセンター街歩くときちょっとどきどきする。また東京でワンマンないかしら。(昨日オウガとライブだったみたいで、いいな、、、)

最近またココナッツディスクによく行っています。矢島さんも中川さんも、わたしが何を買うのかなんとなくわかっているような気がしてすごくはずかしいのですが、他に普段気軽に行けるようなだいすきなレコ屋はなく、ココナッツディスク一択なので、よいのです。
わたしはほとんど洋楽を聴かなくて、いつでも洋楽を聴きたいとは思っているのですが、なんでか自分ですすんでゆけないな、と思っていて、そんなときにココ池ブログをみていたらTELEVISIONの『ADVENTURE』を「ミツメファンにおすすめ」と紹介してあるのをみつけた。
f:id:slglssss:20170709003104j:plainこれをみて、なんかほんとうにココナッツディスクの心遣いってすばらしいな、洋楽を聴かないわたしでもミツメがすきだったらこれもすきかもしれないと思って、とたんに興味がわいて試聴して、すきになれそうだ、と思って次の日に買いにいきました。実際、とてもすきな感じでよかった。

実は先日、シャムキャッツタワレコ渋谷のトークショー伊藤銀次さんが登場した日)で、タワレコのバイヤーさんがFazerdazeというニュージーランドの女の子の『Morningside』というアルバムを紹介していて、なんかそれが1曲聴いただけでとてもぐっときたので、ぱっと買ったのですけど、かわいくていいのです。

Fazerdaze - Lucky Girl (Official Video)

Little Uneasy - Fazerdaze

こういうふうにして、洋楽を聴きはじめていくのかもなあと思います。おシャム『Friends Again』のココナッツ特典CDとか。

夏になると爪にいろいろときらきらや色をつけたくなる。このあいだはロンリーを聴きながらベランダできらきらのマニキュアを塗った。マニキュアを塗ると指先から数日のあいだ、マニキュアの溶剤のにおいがする。aikoが『恋のスーパーボール』で「日焼け止めを綺麗に洗いきれずに 夜中に腕が夏の匂い」と歌っているけれど、わたしにとっての夏の匂いは、マニキュアのにおいかもしれない。ちなみにわたしがユーミンをすきなのは間違いなくaikoのおかげ。このMVのaikoかわいい。


aiko-『恋のスーパーボール』music video short version

8日はタワレコ新宿でおシャムのインストアライブ。f:id:slglssss:20170709003153j:plainセットリストは『Friends Again』の曲のみ、というのがかっこよくてよかった。菅原さんの新しいギター、ギターにまったく詳しくなくて申し訳ないんですけど、あのチョコレート色のかっこいい、あのギターはとても音が太く響いていい音だった。あと夏目くんのアコギの音がとても立っていてよく聴こえた。バンビさん、『GIRL AT THE BUS STOP』でじつはすごくたくさんごりごり弾いているのとか、『MODELS』でめっちゃくちゃごりごり弾いているのがだいすきだったけど、今回はごりごり弾くことこそなくても、バンドの背骨という感じで、かっこよかった。藤村さんも、熱さをふつふつと内に秘めている感じでよかった。シャムキャッツ、ほんとうにすごくかっこいい、新しい。はやくライブでみたい。ちなみに『Coyote』はライブでみるのがよりいいなと思いました。

ココ池で買った『Big Wave』を毎日かけています。夏がきたね。