磨硝子日記

ココナッツディスクとくま。

Mステで岡村ちゃんをみる、ココ池で東郷清丸インストア、小杉湯フェス、埼玉大学『THREETONE』へいく

鍋焼きうどんがすきだ。冷凍うどんを土鍋に入れてぐっつぐっつと煮るだけでできる。ぶよぶよになるまで煮こんで豚肉とねぎをいれて味噌味にするとおいしい。

さむくなってきたので冬物の洋服を買いたいとおもうけれど、だれにも会わないしどうでもいいやとおもって毎日てきとうな服を着た。すきな人に会うときは唯一あたらしく買った花柄のスカートをはいたりして、お化粧もきれいにするやる気がなぜかあって、ほんとうにあほあほだった。いつもなにかをたくさんたべた。ビッグマックがおいしかった。


17日、ミュージックステーションでDAOKO×岡村靖幸ステップアップLOVE』をみた。

地上波の、ゴールデンタイムの番組に岡村ちゃんが出演することはほとんどないから、ほんとうにたのしみにしていた。ちなみに3年前の11月17日には『SMAP×SMAP』に出演していたのらしい。この映像すごくすきだ。

岡村靖幸 ✖ SMAP
とにかくそもそもテレビにあまりでないし、ライブでMCをまったくしない(曲中のベイべへの声かけは『ベイべ、準備はできてるの?』『ほんとのデンス、チェンス、ロメンスは自分たち次第だよ!知ってた?』『僕はあのほんとに・・君たちを・・だいすきです!(ターン)』等いろいろある)ので、Youtubeで過去に出演した番組をみるくらいだったのだけど、なんかひな壇にすわってすんなりとタモリさんとトークする岡村ちゃん、新鮮でこそばゆかった。ジャケットの衣装に、この日はピーチバッジをつけていて、こんなに笑うのかってほどに歯をみせてる笑顔がすてきだった。
f:id:slglssss:20171126202321j:plain
f:id:slglssss:20171126203455j:plain
曲がはじまるとオオオかっこいい、DAOKOちゃん青いキャットラインかわいい、足首が折れそうなほど細く、そろりそろりとした足運びがクール。岡村ちゃんのデンスがキレキレだ、あ岡村ちゃんのうしろに、白石さんがいる!!!!!!!!!バンドメンバーいる!!!!!!!!!白石さ~~ん!!!!!!!(狂乱)
f:id:slglssss:20171126203214j:plain
f:id:slglssss:20171126202601j:plain

MV中盤でDAOKOちゃんを岡村ちゃんが抱きしめるシーンも完全再現されていておもわず息をのんでしまった。汗をかきながらデンスする岡村ちゃん最高にかっこよかった。おわってみればTwitterのトレンドワードに「岡村ちゃん」があがっていておどろいた。

DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』MUSIC VIDEO

今日で岡村ちゃんのツアーがおわるのでネタバレしてしまうけど、今回のツアーは1曲目がこの『ステップアップLOVE』だった。中野サンプラザにはDAOKOちゃんも出演したらしい。真っ赤なスーツに身をつつんだ岡村ちゃん、すごくまぶしくて、一気にぐわっとこころをうばわれた。

それから今回のツアーのカバーでは大貫妙子『都会』をやってくれて、感激した。大貫妙子トリビュートに坂本龍一が編曲して岡村ちゃんが歌っているバージョンが収録されているのだけど、大貫さんのことがとてもすきで、YOUも日本まで買いにきた大名盤で、そのなかの大名曲で、それを岡村ちゃんがメロウに歌ってくれて、とてもうれしかった。男性が歌うのもいいなとおもった。

大貫妙子トリビュートアルバム - Tribute to Taeko Onuki- (2枚組ALBUM)

大貫妙子トリビュートアルバム - Tribute to Taeko Onuki- (2枚組ALBUM)


22日、ココ池で東郷清丸のインストアライブをみた。アルバムに『2兆円』というタイトルをつけるなんて、どんな人なんだろうとおもったら、目がきらきらしてるすごくおしゃれでかわいい好青年で、こんないいお兄ちゃんなのか、とおもった。さらりと裏切られて痛快だ。


あんなに近くでライブをみるのはひさしぶりだったのだけど(いつもライブはうしろのほうでみるから)、ココ池のカウンターにちょんとすわって歌う清丸さんはなにかこう「舞いおりた」感じで、いい声でいいギターの音だった。やわらかそうな赤いスウェットがかわいくて、ほしかった。足首がすこしだけみえるパンツの丈とか、まるっこい白いスニーカーとか、かろやかですきだ。おしゃれなのにぜんぜんかっこつけていなくて肩の力がぬけていて心地よい、そういう人がすきだし、いまはそういう音楽を聴きたい気分なのかもしれないとおもった。

終わったあとに帰ろうとお店をでたら、フライヤーを手渡ししてくださった。ライブよかったですとか、そういういちばん肝心なことをちゃんといえないままに話していたら、清丸さんが自分から握手をさしだしてくれた。指がながくてきれいな手だった。ライブよかったです、アルバム聴いています、変拍子がたのしいです。


23日、高円寺 小杉湯にて『小杉湯フェス』。今回もまたすごいメンバーで、江本くんはすごいとおもった。

江本くん、ロロの『BGM』劇中歌の『サマーバケーション』がとてもよかった。ロロメンバーが見守るなかでこの曲と『ライトブルー』を歌う。『ライトブルー』のあと「エモかったっす」といって笑っていたけど、そりゃエモくもなる。

曽我部恵一、わたしはこの人をこんなに近くでみられる日がくるとはおもわなかった。男湯の従業員通用口からするっとでてきて、お客さんはみんな、すこし息をとめていたんじゃないかとおもうくらい、しずまりかえる。演奏がはじまると、曽我部さんは息をするように歌って、ギターを弾いた。生きて、音楽をつむいでいるさまというのはこういうことなのかもしれないとおもった。わたしよりも曽我部さんやサニーデイ・サービスをだいすきな人に、絶対みてほしくなって、いますぐこられないのがとてもくやしかった。演奏がおわるとまたすっと立ちあがって控え室にもどっていった。ふしぎだった。


yojikとwanda、以前カフェ・クウワでみてすきになったので、めずらしく前のほうにすわってみた。『I Love You』やっぱりとてもいい曲だ。『ナツ』という曲でみんなでコーラスをして、たのしい。お風呂で歌うのは胸がひらくような気がして、きもちがいい。

ラッキーオールドサン、弾き語りでみるとなぜかいつも泣いてしまう。今回も『ミッドナイト・バス』でぽろりと泣いてしまった。それから『I want you baby』は最高のラブソングで、この曲を聴くときのいとおしさややさしさをずっとだきしめていたいとおもった。

カネコアヤノ、最近ほんとうになにかすごくないか。とにかくなにかがすごくないか。ギターをぴっちりからだにひきよせて、じゃんとかきならせば、ぐんぐんと歌って、銭湯の天井まで全部、彼女のギターと歌声でぎゅんといっぱいにしてしまった。するどい視線と、ときどきみせる少女のようなしぐさ、つやをたたえた長い髪をうしろへながして、また次の曲を歌う。完全に圧倒されてしまった。

最後は王舟。はじめて目の前でみたけれど、彼の声、やわらかい英語の発音がとてもすきだった。湯船のなかにはいって歌ってみたり、そうしたら「濡れてる」といってみたりして、お客さんをなごませた。

今回も妄想インドカレー ネグラのカレーがおいしかった。しびれるチャイを2回飲んで、2回ともびりびりしびれた。
sentogurashi.com


25日、埼玉大学 むつめ祭ライブ企画『THREETONE』へいった。
f:id:slglssss:20171126202632j:plain
発表されたときから、EMCとカネコアヤノちゃんとミツメって最高、そしてDJはココナッツディスク店主 矢島和義氏、いかない理由がないのですぐに申しこんだ。

会場に着くと、矢島さんがピンク色の照明にてらされてDJをしていた。
f:id:slglssss:20171126202939j:plain
EMC、むつめ祭ジャケットを着て登場。元気にお客さんを盛りあげるひらのさん、ぼそっとおもしろいことをいう松本さん、一歩ひいたところから見守る江本くんが対照的だなといつもおもう。ともあれEMCはたのしい。

カネコアヤノバンド、最近ほんとうになにかすごくないか。とにかくなにかがすごくないか。会場がはちきれそうなほどの音量で、もうとにかく胸がいっぱいになった。LP『群れたち』を買えたのがとてもよかったな、としみじみおもったりした。猫抱きしめロンT(スポーツグレー)を買った。

ミツメ、『eye』と『mitsume』の曲で、わたしは完全に、ミツメをはじめて聴いたときのことをおもいだした。わたしに音楽を教えてくれた人は、ミツメがすきで、一緒にライブにいったりした。こんどワンマンがあったら一緒にいきたいとおもった。

ミツメがおわって帰ろうとしたら、矢島さんが山下達郎『土曜日の恋人』をかけてくれた。おもわずはっとして、もうほんとうにうれしくて、やっぱり矢島さんは最高だとおもった。DJブースに近づいていったら、「土曜日なんで・・」といっていてかっこよかった。
youtu.be

家に帰ってから『POCKET MUSIC』を聴いた。土曜日の夜ははじまったばかり、そのとおりだ、わくわくするきもちで、つづけて買ったばかりのクリスマスレコードを聴いたりして、寝た。