磨硝子日記

すりがらすのブログ

12月のはじめのこと

f:id:slglssss:20171216230352j:plainiPhoneのバッテリーの寿命がちかいのか、86%くらいのところでも平気で電源がおちてしまう。
このあいだは朝に電車をまちながら100%の状態で音楽を聴こうとしたら、イヤフォンをさすやいなやシュンとこときれてしまってホームのうえでボーゼン、通勤時間は混雑への忍耐に心をくだくしかなかったんである。

さいわい連絡がとれなくてこまるということはいまのところないけれど、これのおかげで電源のある飲食店&座席にくわしくなった。たとえばJR吉祥寺駅改札前のスターバックスには奥のカウンター席にだけ電源がある。そこの席からは、いまはクリスマスツリーがとてもよくみえる。

休みの日にでかければ、気がつくと吉祥寺にたどりついている。
学生のころはPARCOと古着屋フラミンゴにかよっていたけれど、いまはもっぱらココ吉。なんでか週末になるとココ吉にいてなにかを買っている。

最近はyouthcomics『Shower of 411 sec.』と洪申豪『メロウ』をよく聴いている。youthcomicsはジャケもカセットのラベルもすんごくかわいくて、さわるたびいつもうれしい。『メロウ』のほうは「メロウ カセット」と検索したらココ吉ブログがでてくるというありがたさで、2015年12月9日のブログによると「これからしばらく続くであろう寒い日々、ふと手のとどくところにこのカセットがあるのはとても素敵だなー、と思います。大推薦。」だそうです。御意。

カセットを聴きながら掃除をしようとおもって結局ベッドにはいってぬくぬく寝たり、最近やっと「キャンピングカー内の家具を充実させる」という目的のもとたのしくなってきたどうぶつの森をすすめてしまって、いっこうに掃除がすすまない。まいっか。
milesapartrecords.bandcamp.com
youtu.be


先日リリースされたシャムキャッツの新曲『このままがいいね』がとてもすきだ。

このままずっと 二人でずっと 一緒にいれたらいいね
このままずっと 二人でずっと 抱きしめたままがいいね

くりかえす日常のなかにある、いとおしい瞬間と、その瞬間がずっとつづかないこと、シャムキャッツはそのどちらも愛あるまなざしで切りとった。
ずっとつづいてほしいこと、けれどもそうはいかないこと。夏目くんがひなたと日陰をいったりきたりする、光と影が印象的なMVがそのことを象徴しているのかなとおもった。でもなるべくあったかそうな場所にいたいよね。
youtu.be

きょうはココ吉でNRBQの『CHRISTMAS WISH』を買った。シャムキャッツのクリスマスイベントたのしみだな。