磨硝子日記

すりがらすのブログ

夢のはなし

ここ最近はへんな夢ばかりみる。とはいえ、いまにはじまったことではない。過去のツイートを見返してみれば「へんな夢みた」だのなんだのとある。なんでか、実際にはおこらないようなことを夢でみてしまうのだ。それもけっこう頻繁に。

へんな夢をみたときにはわすれる前に「夢占い」のサイトで、その夢がどういう意味なのか、どういうわけでその夢をみたのかというのをしらべている。
たとえば「なにかに追いかけられる夢」は、さし迫ったストレスから逃げたいという深層心理があるとか、若干マユツバではあるけれども、みたくもないのにみせられたへんな夢によって目がさめた瞬間から動揺しているきもちに折り合いをつけるのにはちょうどよいのである。


去年のことであるが、「お米を炊いて恋人に食べさせる夢」をみた。これは、なかなかに衝撃的な体験である。
わたしが以前付きあっていた恋人の家におり、台所でお米をといで、炊飯器にセットして、炊きたてのご飯を恋人に食べさせる、という夢であるのだが、わたしは、きれいにといだお米を内釜にいれて水をはり、そこへなぜか、なぜかわからないけれど、食器洗い用洗剤をどばどばいれて、炊飯をはじめたのであった。真っ白なお米の上に、透明な水色の液体が円を描いてぐるぐるとかけられている様子は、いまでもはっきりとおぼえている。
そのあとそのお米は(洗剤の効果なのか)ふっくらと炊きあがり、わたしはその洗剤ご飯をお茶碗に山盛りよそって、食卓でまつ恋人にさしだしたのであった。恋人はにこにこしながらおいしそうにもりもり食べていて(おいしそうによく食べる人であった)、食後に彼がどうなったか描かれないうちに目がさめた。

へんな夢をたびたびみていたわたしであったが、この夢をみたときにはさすがに自分どうかしているのでは、とおもって、すかさず「夢占い」のサイトを検索した。
しかしながら、あらゆる夢を網羅しているサイトであれ「洗剤入りのご飯を恋人に食べさせる夢」なんていうカテゴリはなく、とりあえず「毒を盛る夢」でしらべてみる。
さすれば「他人に毒を盛る夢」というのは「毒を盛った相手によくない感情をいだいている」とのことであった。具体的にいえば、その相手を排除したい、蹴落としたい、攻撃したい、など。

寝起きのぼんやりとした頭でiPhoneをにぎりしめながら、すこしのあいだ呆然としてしまった。
彼にはもうおおよそ2年会っていないけれど、付きあっているあいだも、会わなくなってからも彼のことを排除したいとか攻撃したいとおもったことはない。それどころか、さみしいことをいうようだけれど、ふつうに生活していて彼のことをおもいだすこともなかったのに、突然夢にでてきた(でてきてくれた)ところへ、どういうわけかわからないが洗剤ご飯をさしだしたわたし。

きっとあのあとわたしはしれっと家へ帰ってしまっただろう。彼は残ったご飯を晩ごはんにももりもり食べて(かなしいほど気づかずに)、おなかをこわして、なにかへんなもの食べたかなあなんて誰のこともうたがわずに不思議がりながら、あの部屋のトイレの前でひとりでうずくまっているのだろうなとかんがえたら、とても申し訳ない気持ちになった。ポカリとか飲んでどうか死なないで。ていうか食べてる途中で気づいてよ。まあ夢なんだけど。


最近みた夢は「ヴェルタースオリジナルの工場見学をする夢」である。
f:id:slglssss:20180119183819j:plain
ヴェルタースオリジナルとは森永製菓から発売されている濃厚なバターキャンディで、おじいさんから孫へと受けつがれる由緒正しいキャンディなのだ(たぶん)。このCMで存在をしった人もおおいだろう。キャンディひとつで「彼もまた、特別な存在だからです」というコピーまでたどりついた大仰かつ強烈な印象をのこすCMである。

ヴェルタースオリジナル

夢のなかで、わたしは製造ラインの横でキャンディがベルトコンベアの上にならんで流れていくのをながめていたのであったが、その夢によれば、「ヴェルタースオリジナルはこの1粒にバター4かけら(=40g)が入っているのじゃ」とのことであり、わたしはぞろぞろと目の前をながれていくキャンディをみおくりながら意外なほど冷静に「ヴェルタースオリジナルはカロリー爆弾である」ということをしんしんとかんじていたのであるが、目がさめてから「あの1粒にどうやって40gものバターを、というかそれはもう飴ではなくバター」という結論にいとも簡単にたどりついて、ひさしぶりにみたファニーな夢についての愚察をおえたのであった。「キャンディの工場見学をする夢」ってなんの深層心理があるというのか。*1


ちなみに今朝は「学校に大蛇が襲ってきて追いかけられる夢」でした。大蛇とは、ハリー・ポッターにでてくるバジリスク。教室のうしろのドアをバリバリやぶって突進してくるバジリスク、妙に俊敏でパワフル、ゴーヤみたいなごつごつしたからだがつくりものっぽくて可笑しかったけれど、おっかなかったです。やや、さし迫ったストレスなんてなにもないんだけどな。
f:id:slglssss:20180119182443j:plain

*1:ちなみにのちにしらべてみたところ、ヴェルタースオリジナルは1粒あたり22kcal、バター40gはだいだい280kcalあるらしいです。夢でよかった、くわばらくわばら。