磨硝子日記

すりがらすのブログ

12/22(日) いなかまちにおんがくがなりひびく その41 開催します!

f:id:slglssss:20191023203805j:plain

とうとうこれをおしらせする日がやってきました。
このたび、ライブの企画をさせていただきました!


ツイートをご覧になり、はじめてブログにやってきてくださったみなさま。
はじめまして、すりがらすともうします。

普段は会社員をしております。
3年ほど前に生まれてはじめてレコードにふれてから、ときどきレコード屋さんというかココナッツディスクにいってはこそこそとJAPANESEの棚をみたり、毎週末どこかのライブハウスやカフェや神保町試聴室に出没してジンジャーエールでライブをたのしんでおります。

これまでは「ライブをみにいく人」だったわたしですが、ライブを企画したいとおもったきっかけをすこしおはなしします。


わたしがいちばんだいすきなのが、日常をすてきだとおもわせてくれる音楽です。
ふつうのことにつぶさにまなざして、こころの機微をのがさず言葉にした歌、ふつうの生活のなかでゆったりとみて聴ける曲。そうしてなんでもない日も、しんどい日も、とくべつな日も、すてきにいろどってくれるような、そういう音楽がすきです。

ライブをみにいくうちにだいすきなバンドに出会い、ライブにいくのがたのしい、ライブにいくと毎日がたのしい、とおもうことがふえるようになりました。
それはきっと、ライブへいって音楽を聴くことが日常と地つづきで、わたしの毎日をすてきなものだとおもわせてくれるからだとおもいます。

日常をほかほかとあたたかくしてくれるような音楽を、たくさんのみなさんとたのしめたら、そんなひとかけらのおもいから、このたびカフェクウワさんのご協力のもと、だいすきなバンドのみなさんをお呼びして、ありがたくもライブを企画するはこびとなりました。

お呼びするバンドはこちらの2組です。

◆菅原慎一BAND
f:id:slglssss:20191023203712j:plain
シャムキャッツのギター/ボーカル 菅原さん率いる6人組バンド。メンバーは、菅原慎一さん、大塚智之さん、水谷貴次さん、芦田勇人さん、松村拓海さん、内藤彩さん。
なんと、バンドの公式サイトよりも先に、宇宙初解禁のアー写を使わせていただいておりますが、ご覧ください、このあたたかくたのしげで、個性あふれるメンバーのみなさんを。
さまざまなバンドで活躍するメンバーがもちよる色とりどりの音色の豊かさと、それらがたがいに手をとりあいステージの上で調和する一体感、そして、聴いているとどこか心あたたまる、包みこむようなやさしさをたたえた、唯一無二のバンドです。


◆SaToA
f:id:slglssss:20191023203554j:plain
2014年に結成されたスリーピースバンド。バンド名のSaToAはメンバー3人のお名前(幸子さん: Sachiko、朋子さん: Tomoko、亜美さん: Ami)のイニシャルから。これに気づいてしまった日には、なんてかわいいバンド名なんだ!とおもいませんか!
ギター、ベース、ドラムというシンプルな構成ながら、変幻自在の音色と3人の織りなすみずみずしいコーラスがなんとも胸がきゅんとさせてくれます。かとおもえば演奏はとってもかっこよくてギャップにやられてしまうし、でも「なんちゃらラジオ」では等身大の女の子のおしゃべりもしていて、みるたびに聴くたびにちがう一面に出会える、魅力がぎゅぎゅっとつまった3人。


会場はカフェクウワ。埼玉県の久喜市にある、古民家を改装したカフェです。
地元 菖蒲産の野菜や果物をつかったおいしい料理と、店長 間宮さんの選曲したグッドミュージックをたのしめるお店が、地元の方にも、音楽ファンにも愛されています。
日常をあかるく照らすようなライブにしたいとおもったとき、まっさきにおもいついたクウワさんでライブをみたいとおもいました。
今回のライブの企画・フライヤー制作など、多大なるお力添えをいただいております。


みなさんのたいせつな1日に、すてきな2組と、冬のあたたかいおもいでをつくりにきていただけたらうれしいです。

当日きてくださったみなさんによろこんでいただけるよう、たのしいしかけもかんがえております!(クウワさんがんばって)

みなさんのおこしをおまちしております!


f:id:slglssss:20191023203522j:plain
いなかまちにおんがくがなりひびく その41

〈出演〉
原慎一BAND
SaToA

埼玉・カフェクウワ
2019/12/22(日)
OPEN 17:30/START 18:30
予約 3,500円/当日 3,800円(+D)

▼ご予約
info@cafecouwa.com まで
0480-31-9976
お名前・人数・ご連絡先をお送りください。